bluXgraphics言葉は現実になる.夢のようと口にすると夢のような事が起きるMyMission is人の夢を応援するこT

竹林の力

竹林の力_f0208665_12254073.jpg

竹林の力_f0208665_12254088.jpg

竹林の力_f0208665_12254027.jpg

竹林のそばに一年住んだ感想

最初は竹がどんどん家の周りに生えてくるし、家の畳を突き破って生えてきたら、やだな〜とか思ってました。実際、6月の竹の成長スピードはすごかったので

でも一年住んで感じたこと

竹は約2、3年で生え代わるから、枯れた竹を順次、使っていけば一年間、燃料に困ることはなかったです。
本当に人間の暮らしを易くするために存在しているとしか思えなかった。

だから、昔は竹のそばに住むということが、きっと必須なことではなかったのかと

また、白河で生活の知恵を身に付けました。

最近は毎日、1日の終わりに竹林に向かって『今日も1日、楽しかった〜♪ありがとね!』って話しかけてます。f(^_^;)たぶん、それが一番、大事。)


穂積さん、いつも大切に使わせていただいています。
ありがとうございます。m(__)m
by blu-x-graphics | 2015-05-25 12:25