bluXgraphics言葉は現実になる.夢のようと口にすると夢のような事が起きるMyMission is人の夢を応援するこT

白河の不思議なとこ

白河の不思議なとこ_f0208665_10201780.jpg

白河の不思議なとこ_f0208665_10201758.jpg

白河に来て、気付いたのが左利きの人が多い印象があり

実は左利きの人が頭がいいのには高校生の時に気付いていて、高校は頭のいい順に1、2、3、4 クラスとなっていて左利きの人が1、2クラスに集中しているのを見て、なんでなんだろうと思ったのが始まりでした。
なので一時、左利きになろうとして左で書く練習をしたがダメだった。

で、よく聞く『農家は子供の世話をする時間がないから、右利きに直す時間がなく、農村部は左利きの人が多いんじゃないか?!』という通説を長年、信じてきたわけだけれども、左利きというのは完全に遺伝の問題らしく、『右利き家系からは絶対に出ない』という話を聞いて、びっくりして

研究している人はたくさんいるわけだから、もうすでに答えは出ているはずだけれども
(=食べ物、気候、風土、歴史背景、土の中のカルシウム量とか…。?? エトセトラ、etc )

これが何か福島を頭ひとつ浮上させるアイデアにつながるんではないかと感じている

投げ掛けとして

つづく
by blu-x-graphics | 2015-02-20 10:20