bluXgraphics言葉は現実になる.夢のようと口にすると夢のような事が起きるMyMission is人の夢を応援するこT

前ばり

前ばり_f0208665_15354386.jpg

書こうかどうか迷いましたが・・。

新しい職場、新しい環境にいくと、必ずいじめとか、排除しようとする動きがあるものですが。 (何回、転職したかわからない人間なので。(^_^ゞ  異物を排除しようとするのは本能だから、今はもうなんとも思いません。 )

でも福島では、そういうのがほとんどなかった
「大三さん、大三さん」って下の名前で呼んでくれるんですよ!えー!(*゜Q゜*)って感じです。オーバーでなく。
そりゃ、時にはありますよ、軽いのは。 (福島は人口密度が低いから、排除する必要がない、とかの理由もあるのかもしれないけど。)

で、そのことを福島の人に話したら…

『あ、それすごいわかります。理由は明らか。 震災。
震災が起きたことで福島が一つになった感がある。困っている人をみかけたら、手を差し伸べようという人が明らかに増えましたね』、と。
それを聞いて、「おー!」っと、こみ上げてくるものがありました。
今年の大雪の時には、立ち往生している車を、みんなで押している光景を何度見たことか。


ある人は、『娘の住所を埼玉に移そうか迷っている。福島出身だと知られると結婚できないかもしれないから』って。
えー!(*゜Q゜*)  どうせバレるにきまってるじゃないですか! 逆ですよ。
そんなつまらないことを言う男を、足切りできるわけだから、 「福島出身」と胸をはって言ったらいいと思いました 。 「福島=放射能」だとかは言いたい人に言わせておけばいい。

だから福島に来たわけじゃないですけど。 人が逃げ出すくらいの所に行ったら、逆張りでいいことがある予感はありましたよ・・。

つづく



(工場を作るなら、東北がいいと思います…。雪で鍛えあげられた辛抱強さと、年長を大事にしてくれる文化が根付いた地域です。)
by blu-x-graphics | 2014-09-16 15:35