bluXgraphics言葉は現実になる.夢のようと口にすると夢のような事が起きるMyMission is人の夢を応援するこT

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪のこと

f0208665_11123927.jpg

f0208665_1112395.jpg

f0208665_11123976.jpg

昨日は久々に関東、行きましたが
やはり雪がないと退屈というか、いかに雪大好き人間になってしまったかということを改めて。
雪かきとか凍った道の運転とかの大変さもあるけど、薪ボイラーをやってた時に、忙しくて全然、薪が集められず、夜勤終わって夜中の二時に、薪がないからと頭にヘッドライトをつけて、竹林から薪を切ってきてボイラーを暖める苦労に比べたら、何でもなかったりする。(^_^;) 喜びが大きい。

父が小さいころの70年前の白河は本当に寒かったらしく、いつも雪に覆われていて、靴下ない長靴がない、冬も裸足でゲタはいて学校までの雪道を1時間くらい歩いていく。ゲタにどんどん、雪がくっついてどうにもならなくなると、面倒だから、裸足になって小走りで雪の中を走って帰ったそうです。(^_^;)
その頃は本当に冬が嫌いで、もう二度と寒地には住みたくないと思ってい、中学を卒業して夢の東京を目指したそう。昔は南湖がカチカチに凍り、みんなしてスケートをやっていたと聞きました。(あ、田んぼのスケート場はいいかも!でも、最近の白河は暖かいから、日中は氷が溶けてしまう) 夢のようです

昨日、マットデーモンのオデッセイを見たけど、なんかあまり…、だった。
マットデーモン、リドリー・スコットだから絶対に!、だと思っていたのだけど

一番の印象はシーンに合った音楽がまったくなかったことが、ものすごい ? だった
偉人にも向き不向きがあるのか、あるいは老いて枯れたとか、あるいはセンスないプロデューサーにトンチンカンな事を言われて、ぶん投げてしまったとか…?
マットデーモンに悲壮感もまったくなく。(どんな状況でも取り乱さないのがリアル宇宙飛行士だから、これこそリアリティなのですが。)
また、いろいろと言ってしまった…。(^_^;)
by blu-x-graphics | 2017-01-31 11:12

薪ストーブ施工代金事情

f0208665_12575537.jpg

f0208665_12575635.jpg

f0208665_12575699.jpg

値段が高いですが、あれは定価で、岩瀬牧場が輸入しているフランス製のストーブは定価より50〜40%オフが可能?とのことでした。(機種と時期と工事内容?により)

那須にあるフィンランドの森 薪ストーブ博物館では3/20まで中古薪ストーブ市やっているみたい

[家、燃えるリスクを考えてたら、何もできないわけで…] ??
by blu-x-graphics | 2017-01-23 12:57

福島県のスキー場

f0208665_12561196.jpg

郡山合同庁舎内にあったポスター
福島県内のスキー場 20〜22歳の人はリフト無料!(^_^;)

(お客さん少ないんだという印象を逆にもってしまった…。)
つづく
by blu-x-graphics | 2017-01-23 12:56

鏡石にある岩瀬牧場 薪ストーブミュージアム

f0208665_12543331.jpg

f0208665_1254345.jpg

f0208665_12543436.jpg

f0208665_12543411.jpg

f0208665_12543451.jpg

郡山の帰り道に、鏡石にある岩瀬牧場内  薪ストーブミュージアムにいき…。
え、すごい数。

ぜひ、実現させたい…。(^_^;)
by blu-x-graphics | 2017-01-23 12:54

追加フォト

f0208665_258242.jpg

f0208665_2582455.jpg

f0208665_2582472.jpg

追加フォト 夢のようです…。

dream view. thank god
#shirakawa fukushima.japan
by blu-x-graphics | 2017-01-22 02:58

雪景色 福島

f0208665_11474224.jpg

f0208665_11474290.jpg

f0208665_11474313.jpg

f0208665_11474375.jpg

f0208665_11474382.jpg

今回はかなり降った。マックス40センチくらい、いったかも…。(でも、いつもと同じ景色。(^_^;)
新雪のとこは昨夜は未動きができなかった。

でも、どんなに大変でもこの景色に会えるから頑張ろうと思う。

#白河市旗宿村

(ここは2軒しかないのに、なぜかいつも除雪してくれるんですよね〜。)
by blu-x-graphics | 2017-01-21 11:47

大雪警報

f0208665_153352.jpg

大変な週末になる予感…。??
by blu-x-graphics | 2017-01-21 01:05

トランクス大統領

f0208665_1232842.jpg

経営者と政治家
トランクス大統領に率いられたアメリカはどうなるのか。誰かの記事の請け売りじゃなくて感じたことを

会社経営って本当に大変だと思う。人心掌握 アメとムチ 達成意欲の引き出し 重箱の隅をつついたら、おそらくは良い人材から去っていく。たまに120のやる気で頑張っている人に対して、1個、気になることがあるのか、そこに着眼して直そうとする人がいる。すると、おそらくその人のやる気はそのうにち100を切るはず。99%の良い部分だけを見てください

政治家
自由になる人材はたくさんいて。やり方が多少まずくても、社は潰れない。

ある経営者が言った言葉が印象に残っていて

{いい人じゃないと成功できない} と。

大概にして、その通りだと思う

トランクス大統領
自由になる優秀な人材が山のようにいて、多少やり方がまずくても社は潰れない。

さあ、どうなるのでしょうか…。
でも日本だって、日本の技術がないと携帯なあんなに小さくならない、とんでもない国なので、プライドをもって平原にいる一匹のただ食べられてしまう弱い羊ではなく、ライオンくらいのたたずまいでいて欲しい。
by blu-x-graphics | 2017-01-20 12:03

薪ストーブ熱

f0208665_2336621.jpg

f0208665_2336737.jpg

f0208665_2336767.jpg

f0208665_2336751.jpg

那須 薪ストーブ博物館
福島 鏡石 薪ストーブ ミュージアム 鏡石は近い!一時間かからない!
薪ストーブ 高い。100万って。無理だと思った。

でも、煙突 煙突効果? 薪ボイラーを二年やって気付いたのは、空気取り入れ口を絞ると逆に流速が上がるのか、勢い良く、燃え出すのには気付いた

本に書いてあった。空気の流れ=ドラフト? 煙突の温度が低いと流速が下がるから、不完全燃焼になるとか…。
うーん、奥が深い。

断熱材入り二重煙突
煙突はまっすぐに7m以上。
対流式 輻射式
クリーンバーン 一次燃焼 二次燃焼 バッフル (あ、バイクみたいだ)

たから、もしかしたら吉村秀雄さんは小さいころ、薪ストーブを見て流速の流れの不思議に気付いていたのかな…、なんて。そんな単純ではないか…。(^_^;)
by blu-x-graphics | 2017-01-19 23:36

ニューパートナー

f0208665_11291287.jpg

f0208665_11291252.jpg

犬を飼う! 番犬じゃなく山で伸び伸び遊ばせてあげたい。(繊細な人間たから犬の泣き声は正直、NGなんですけど。??)

毎日、山にバイクでガーっと向かって、離して遊ばせたい。

ニューパートナーはできれば猟犬の血筋を引いているものがいいてす。
でも、ペットショップで買うつもりもなく。(殺処分ゼロの国を目指してください。)
自分が引き取らないと来週には命がない人を引き取りたい。
人生の効果は最大に
by blu-x-graphics | 2017-01-17 11:29