bluXgraphics言葉は現実になる.夢のようと口にすると夢のような事が起きるMyMission is人の夢を応援するこT

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

旧軽井沢

f0208665_20125687.jpg


本日、アプリリア、モト・グッツィを扱うモトイタリアーナのミーティングを見に軽井沢に来たのですが、(実は軽井沢に来るのは初めて)、アウトレットも良かったですが、旧軽井沢の商店街が面白かった!


インテリア、エクステリアのお洒落なお店、服、カフェ、雑貨店が、駅からずっと歩いて見て回れる範囲内に多数並んでいて、那須に比べると確かに高級感があり、軽井沢の魅力に気付いてしまいました


アプリリアのイベントを見ていて思ったのが・・、 お客さんが主役になっていなかった

ブースを出している各店のお客さんや、一緒にツーリング部隊を組んで行かれたDGさんのお客さん達はよかったですが、それ以外の、「アプリリアに興味をもって来てくれお客さん」には何のフォローがなかったように感じられたのがちょっと残念・・

あのイベントの趣旨が、「アプリリア、モトグッツィに普段から興味をもってくれてありがとうー\(^o^)」とその方たちを主役にするイベント?なわけですから、会場に乗り付けてくれたお客さんには、まずはスタッフが三人くらいとりついて根堀りいろいろ話して退屈させないや、無理やり写真を撮ったりして、「わざわざ来ていただいてありがとうー\(^o^)/」という謝意を演出する部隊がいても良かったのではないかと思いました。(僕ならそうしたいf(^_^;よけいなお世話ですね。すいません)

情熱
三重県から12時間かけて下道で来た方も来ていて(;´д`) =RS125だから高速なし
でも聞けば「刀を持っているが、アプリリアのミーティングに刀で来たらダメじゃないですか」と言われていました。(;´д`) た、確かに

やはり好きだという情熱に勝るものはないと実感しました!


f0208665_223127.jpg
(Moto Guzzi V7 Classic in Nasu by DG Comapny!)

.
by blu-x-graphics | 2012-09-30 20:12

道志

f0208665_2230354.jpg

今日、相模湖を降り、都留ICに向かう途中の道志というところに行ってきたのですが。=オートキャンプ場。

この道は今まで走ったワインディングの中で一番走り易かったです!
そして信号がない、車があまり走っていず、だからでしょうか確かにバイカーがたくさんいました! 

f0208665_13155799.jpg

f0208665_22303527.jpg

中が空洞、煙突になっていて、外側に水をためてあっためるポット。
まだまだ特許とか、便利なアイテムって見つけられそう?ですね・・。

f0208665_13162079.jpg

by blu-x-graphics | 2012-09-29 22:30

興津鯛 

f0208665_9572578.jpg

お知り合いの方が勤める、清水にあります魚屋の『みかみ』さん。

清水(興津)でとれる甘鯛でも、長さが40センチを越えるものを通称「興津鯛」と呼ぶそうです。
それを干物にしたものが大変美味しいらしく、今週の週間文春で作家の諸田玲子氏が紹介していました。 

興津鯛はなかなかとれないそうで、それが故に値段が1尾1万円と非常に高価ですから我々庶民の口に入ることは一生ないとは思いますが、『江戸時代に徳川家康が感激した』という話もあるくらい、ゆかりのある逸品だそうです。
歴史好きな人は是非、押さえておきたいポイントだと思い紹介させていただきました。
勉強になりました!


http://www.3ka3.com/



f0208665_9545371.jpg

by blu-x-graphics | 2012-09-29 09:56

おー

いつも、お仕事でお世話になっているOさんに連絡したら、「現在大型二輪免許取得中!」とのこと。!f(^_^; おー!


大型バイクとったら絶対楽しい思います!


中型免許を持っていたら本当に簡単に取れますから、ぜひ!
by blu-x-graphics | 2012-09-29 08:22

『松明は自分の手で』 藤沢武夫 著

f0208665_17492368.jpg

創業時、本田宗一郎氏の片腕として会社の舵取りをし、現在の礎を築いた藤沢武夫氏の本。すごい面白いです。
元アメリカホンダ副社長の田中詔一氏の本、『ホンダの価値観』、『F1 戦略の方程式』を読んでホンダイズムへの関心が止まりません。

(本文より)
そのころ自転車に取り付ける50ccの簡易取り付けエンジン、いわゆる「バタバタ」の重さが14キロもあった
これをもっと軽くできればきっとヒット商品になるだろう
そして本田が目方7キロのオーバーヘッドバルブのエンジンを開発した。
さっそく全国5万5千軒の自転車販売店にこのエンジンの販売要請の手紙を出した所、当時京橋にあった間口二間半の営業所に三万通の返事が返ってきた。
三菱銀行京橋支店長からも支店長名で、同じ内容の手紙が出された。
最初、入金してくれたのが五千軒くらい。この時には、一万三千軒くらいのお得意様ができた。

排気量を225ccにあげたらどうも調子が悪い
本田宗一郎は「夢の中でキャブレターを変えたらエンジンが回り出した」と言い、新しいキャブレターを225ccのエンジンに取り付けたら不調は改善された

この危機を載りきった頃、本田宗一郎をマン島レースやヨーロッパの工業製品の視察に出かけさせた。そして本田は部品を山ほど買って帰ってきた。
羽田に帰ってきた本田が、『俺、これ拾ってきたよ』とポケットから出したのが頭がプラスになったクロスネジだった
当時、日本にはマイナス頭のネジしかなく、プラスネジだと圧搾空気を使って機械で締めることができるようになり、大変な能率の違いをみせた。
このクロスネジの採用が日本の工業全般の発展にどれだけ貢献したか計り知れない
ヨーロッパの工場の床に落ちていた、一本のネジに着目した本田宗一郎の炯眼はまさに神業


アメリカ進出にこだわった理由
奇跡のエンジン CVCCの成功
自分達で作った販売網にこだわる
マン島に挑戦
研究所を会社から分けた理由
ワイガヤ役員室 
他、多数・・。

全部、藤沢氏のアイデアだったようです。(@@;)

クレームが起きた時やお客様への対応(しなくとも済む部品の交換や大損失覚悟も辞さず突き進む決断力)などを考えると、やはりこの人がいなかったら現在の姿はなかったのだろうとのこと。 
そして、ひたすらスポットライトは本田氏に当てさせ、自分は黒子に徹し続ける・・。(;;) 
なんてかっこいい生き様! 


f0208665_183215100.jpg

HONDA S600
こんなかっこいい車にいつか乗ってみたいものです・・。



この仕事を始めたころ本田宗一郎氏の本を読み、『人のまねをする10年、まねをしない10年。天地ほどの開きが出る』と読み、感銘して実践してきました。(のつもりです。これでも f(^_^; 果たして結果は・・)
by blu-x-graphics | 2012-09-26 17:49

SUZUKI GSR750

1年前になりますが、
少しでもお返しができるようにと(勝手にてこ入れ)、GRADIUS650を借りて写真を撮りました。

次はGSR750で撮ろうかと考えてます!

(これがきっかけで再びバイクに乗ることとなる・・。)
=場所は芦野 御殿山

f0208665_10173576.jpg


イチロー復調してきましたね・・。やった!

by blu-x-graphics | 2012-09-26 10:16

物語を作る力

緑川友人、井上ヒデO君が書いてくれた物語

『井上秀● 住所不定、無職 無銭飲食で逮捕!池袋西口一時騒然!

15日未明高級焼き肉店で25人前を食べ店員の隙をつき逃走。
およそ1時間後、屋台でラーメンを食べていた所、捜査員に逮捕された。
男は「スープ最後まで飲ませろやー!」と大声を張り上げ街は一時騒然とした。
無銭飲食について男は「カルビとハラミにユッケを包んで食いたいんじゃ。」とか、「ミ(ピー)リさんに年賀状年内出したのに年明け会った時、「昨日出した」言われて傷ついたんじゃー。」とか、手を高速に痙攣させ「こんなになっちゃったよ」と意味不明な事を言い続けている。
薬物使用の疑いも考えられると、男を深く取り調べるとの事。
所持金は3円。
使い古された革の財布にはミ●リデザインと印刷された名刺1枚。
男の言動と所持していた名刺から、このデザイン会社が男の素性を知っているものと思われ後日、関係を伺う事に。』



物語を作る力=天才だと思う。
「バイクがかっこよくなる動画を撮るために物語を作ってくれ」と頼んでいるが、なかなか作ってくれない・・。(^^;)
バイク業界は井上君の才能を必要としている・・!049.gif
by blu-x-graphics | 2012-09-26 10:14

デジタルデータを布にプリントしてくれる会社をみつけました

街でかっこいい服をみて。欲しくなるとすぐ頭の中がそれだけになる男なので

探しても絶対ないだろうし、これなら自分で作れそうと駅前の手芸センター ドリーム川口店に行ったら生地がたくさんあった。お客さんもたくさんいて。需要はあるんですね。

残念ながら気に入った生地が一枚も無かったのですが、ならば自分でデザインした生地自体を作ってしまえばいいのではないかとふつふつと考えて。

著作権がOKなもので。国旗(ユニオンジャック、星条旗)、バイク、クラシックミニの絵柄が入ったやつとか、社名とか。

(また無駄なことをしてしまうのだろうか。)

でも将来のために1%でも可能性があったら首を突っ込んでみるべきと思ってます
一つの可能性として、引き出しにいれました・・。

デジタルデータを布にプリントしてくれる会社をみつけました。


http://www.ing-jet.net/

全然、高くない印象。1mで1万円くらい?


.
by blu-x-graphics | 2012-09-23 08:09

かっこいいー!(><)









いいシーンって、まず音楽を選んでから場所を決めていく、という気がしてます・・。
by blu-x-graphics | 2012-09-23 08:04

9月30日に軽井沢でモトイタリアーナのイベントがありますよー!

f0208665_1319832.jpg



http://www.piaggio.co.jp/pdf/MIM_banner.pdf

.
by blu-x-graphics | 2012-09-17 13:18