bluXgraphics言葉は現実になる.夢のようと口にすると夢のような事が起きるMyMission is人の夢を応援するこT

白河高校

白河高校_f0208665_9492771.jpg

白河の進学校 白河高校は国公立大学に毎年100人くらい進学するのが普通らしいです!えっ( ̄▽ ̄;) すごすぎ!


勉強ができるのが偉いとは思いませんが。人間力が低かったらどうにもならないわけで。

でも白河で知り合った方は、息子さんたちに「勉強しろ」と言ったことがなかったそうです。予備校にも行かせなかったと。(*_*)
結果は二人が国立大学。唖然です。( ̄▽ ̄;)


通学は自転車が当たり前で距離10キロは普通らしく、冬、雪が降っても自転車で行っていたと。(通常、こんなに積もるのはまれだそうですが。)
だいたい2、3日で溶けるから車で送っていくこともなかったそうです。
雪が積もって走れなければ自転車を押していけ・・、と。(^_^ゞ


こんな雪の中、自転車を10キロ押すことが普通の白河。
たくましい、辛抱強い、人間力もある!新しく工場を作るなら東北しかないではないでしょうか?!
おまけに超〜、礼儀正しいし。


子供に嫌われたくないから厳しいことを言えないのなら、雪とか寒さとかの自分がうらまれない外的要因の環境を作ってしまえばよいのではないかと

そのうち、「子育ては東北で」が合言葉になる日が来るかも・・。


『若いころの涙は人生の後半、喜びの涙に変わる・・。』


白河レポーター 緑川より
つづく・・。
by blu-x-graphics | 2014-02-22 09:49